立地も大事!
こんにちは、ヒビキです。
年末で忙しいですがありがたいことに充実した日々を送らせていただいております。
少し時間ができたので映画を見にアリオ鳳まで出掛けてきました。
小腹が空いたので1階のフードコートに向かったのですが、お洒落なカフェにはあまり人が入っていないのに向かいにあるマクドナルドには行列ができています。
マックのお隣にあるミスタードーナツにもそこそこ人が入っているのにカフェは店員さん2人が会話している状態です。
一体何なんだこの差は!
カフェはワッフルをメインに販売しているようで、けっして魅力のない商品というわけでもないです。
同じショッピングモールに出店しているので、家賃もマクドナルドとそんなに変わらないとおもいます。
しかし、これだけ客数で差をつけられるとさすがに厳しいのではと考えてしまいます。
単価もマクドナルドとそんなに差はないのでやはり客数の勝負になるでしょう。
でもやっぱり世界企業のファーストフード店のブランド力、だいたいこれくらいの値段でこれくらいのクオリティのものがこれくらいの量でこれくらいの時間で出てくるであろうと瞬時に推測できる自分がいてます。
あと肉のうまみの誘惑、ビーフを低価格でリーズナブルに提供するシステム。
勿論ワッフルもおいしいのはわかるのですが、使い慣れているなどの要因もあるのでしょうどちらのお店に入りますかと尋ねられたらマックと答えるでしょう。
さらに追い打ちをかけるようにミスタードーナツ!
コーヒーのおかわりが魅力です。
冷静に考えるとそこそこドーナツのお値段もするのですが不思議と抵抗なく買ってしまいます。
マクドナルドがなくてもこちらのカフェは2番手に甘んじてしまうでしょう。
普通に町中にあればちょっと寄ってみたいなとおもうカフェなのに目の前の2店舗に魅力がかき消されています。
ワッフルのおいしいお洒落なカフェというのは直ぐにみてとれます。
一度使ってみたいなとも考えています。
でもお客さんはメジャーブランドに流れてしまいます。
ところが1歩外に出るとそこにはそうコメダ珈琲があるじゃありませんか!
もともとテナントで入らず独自の店作りで人気のお店です。
和歌山のイオンモールにもありますがメインの建物の中にはなく、外にでてすぐのところに立地しています。
空間自体もブランドなのであえてモール内には出店していないとおもいます。
先ほどのカフェはコンセプトもよいのですがお隣に世界チャンピオンがいるのでかなり苦戦しています。
せめてフロアを変えれば2階にあるサンマルクカフェのように落ち着いた雰囲気の中で集客ができるのではないかとおもいます。
出店するときは自身のコンセプトがよくても近くのライバル店との力関係で割を食うことがあります。
市場調査も大事ですね。
今日はアリオ鳳のリンクを張っておきます。おやすみなさい。