コンセプトは大事!
こんにちは、ヒビキです。
前回、どういうお料理のお店がどれくらいの数、どれぐらいの売り上げがあるということを書きましたが、圧倒的に大手チェーン店のハンバーガーショップがずば抜けている実態が浮き彫りでした。
世界戦略で動いている会社に個人店で対抗するにはどうしたらいいのか?
今回はこちらについて考えてみたいとおもいます。
勿論世の中にはハンバーガーだけを売っているお店だけではなく、他にも和食、寿司、中華、イタリアン、フレンチなどさまざまなお店があります。
1位になろうとおもうと世界の巨大企業と戦うことになりますが、独立して店舗をしっかり経営することなら大変ですが可能なことであるはずです。
昨日、実家に帰って母と一緒にランチに出掛けました。
堺市深井にある結婚式場のサンパレスに併設されているパパ・ヘミングウェイに行こうかと考えたのですが、定休日だったのでお隣のナチュラルガーデンさんに伺いました。
12時過ぎですでに限定の2000円のお料理は売り切れだったので、1600円のお料理を注文。
混んでいたので少し待ちましたが、前菜盛り合わせが運ばれたので早速いただきましたが、産直野菜を使っているそうでシャキシャキしたお野菜で美味しく、味付けもよく、今まで外食で食べた前菜で1番美味しいのではとおもいました。
つづいてメインディッシュが来ましたがこちらもシンプルですがしっかりとしたソースがかかっていてどれも美味しかったです。
これだけでも満足していたのですが、最後にデザートとコーヒーまで付いてくるので大満足です。デザートは1品だけでなく3品の盛り合わせでこれだけでも500円ぐらいお値段がしそうな気がしました。
全体的にコスパがよくお味もよかったので母も満足していました。
やはりしっかりしたコンセプト(こちらのお店なら産直野菜をしようする。)をもってお店を営業されているところは大手外食チェーン店にも対抗できるというのがはっきりとわかります。
コンセプトだけで生き残れるかというとそういう訳でもありませんが、お店を開業するにあたって非常に重要な要素であることは間違いないです。
それ以外の要素に付いてもすこしづつ考察していきたいとおもいます。
最後にナチュラルガーデンさんのHPのリンクを張っておきます。
今回もご覧いただいてありがとうございました。
おやすみなさい。